

❃メダカ 生まれました❃



こんばんは!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


今日、メダカが孵りました!



朝、水を換えてあげた時は 卵に入ってて

くるくる中で動きもしないから

まだ今日は生まれないかな~~

って思ってたのに!


その後 ふと見たら泳いでた!!!

不思議だねー



卵の時をマクロレンズで

撮ってありました。



ここから 大きく育てられるかな…

ご近所さんに事情を話して

グリーンウォーター 少し頂いて来ようかな

とか考えてます。

グリーンウォーターで育てると

植物性プランクトンとか勝手に食べて

大きくなってくれるみたいなんです。




多肉は日照不足でデロデロな姿。

こんなに晴れないなんて(;_;)




❃新しいメダカと メダカの採卵❃



こんにちはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


またメダカを買ってしまいました。



買ったのは幹之メダカ。

でも、一晩で一匹お亡くなりに(;´༎ຶД༎ຶ`)

ごめんね、、、


Pちゃんも 真ん中に写ってます。

Pちゃん小さいけど一番キラキラー。

来た子達が病気だったりしたら

元気なPちゃんに移っちゃうので

本当なら別にした方がいいんだろうけど。

人に慣れてるPちゃんが居ると和むので

入れちゃった。

浮き草の名前の記録
アマゾンフロッグビット
サルビニアククラータ
フィランサス フルイタンス


金魚鉢があるのがリビングなので

目隠しのつもりで 植物の鉢を壁にしてます。



この葉の間から お互い覗きあってます(笑)

少しはストレス軽減になってるかな?



おそるおそるながらも

エサを食べてくれたのでホッとしてます。


あー、早く慣れて欲しいよぉー!!!




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


昨日、前回来たメダカが卵を産みました!



白メダカが一個と、黒メダカが3個。

でも白メダカは自分で食べちゃったみたい…。

黒メダカはそうならないように

採卵というものを試みましたが

なんだか私には難しそうだったので

考えた方法が…



たっぷりの水草と少なめの浅い水を用意。

そこに卵をお腹に抱いてるメダカを入れて

泳がせました。

これなら嫌でも水草に卵が絡むだろう。

結果、卵と母親メダカの分離成功!



卵3個のうち、

受精してそうなのは1個でした。

白濁してるのは 無精卵なんだって。

右に透明な卵があるの見えるかな?

で、コレを水道水に入れて見守ってます。

一応、毎日水換えしてます。

が、…どうなるのか(;^_^A



エサを繁殖用のものにしたら、

次の日から産むなんて( ಠωಠ)

すごいなぁー!!!!



終わります(=゚ω゚)ノ

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました<(_ _)>


❃水切れエケベリア❃



こんばんはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁




昨日は 久しぶりに一軍エケベリアを

棚から出してみたよ!

そろそろ たっぷり水やりしても

大丈夫だろうと思ったのです。



誰ですかっ!?(╹◡╹)

一応 紹介。

センセプルプ ラウィ クインプルメジオ
静月 ロメオ ラウリンゼ
妙義連 花月夜 桃太郎
ラズベリーアイス 月影 ピンフィール

時折ちょろっとお水をやっていたのに、

思ってたよりも水切れしてて

シワシワ の ヨレヨレ~~(´-ω-`)

ここまでの水切れは初めてなので

焦ったよ(>_<)


大好きな静月が





クタクタ。

ドライフラワーになりそう。

たっぷり水やりだけじゃなくて

腰水もしました。



信じて一晩待つ…:(´◦ω◦`):ドキドキ






戻ったーーー.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:

でもちょい水吸いすぎたかな(;^_^A?

センセプルプ


花月夜


妙義連


月影


ラズベリーアイス


よし!元気じゃないかぁ(ノ*・ω・)ノ*.



妙義連は初めて夏越し上手く行ったー!

子沢山の花月夜も 無事だった(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

枯葉とりだけは しっかりやってて良かった!

憧れの群生に 一歩近づけた気がする
(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ


一軍を全部プラ鉢に切り替えて

初めての夏越しでしたが

まあまあ上手く行ったかな。


でも、

リースの被害が酷かったなぁ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

夏は油断してちゃダメですね(ノ_<)



よし!

秋分の日過ぎたら

秋の植え替え祭りやろう╭( ・ㅂ・)و グッ !




終わります( ̄^ ̄)ゞ

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!




プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
