

❃実生の記録❃




こんにちはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



どんぐり娘が 十数箇所

虫に刺されて帰ってきました(´;ω;`)

薬を塗っても効いてるのかどうか(ノ_<)

保冷剤当てたりもしているのですが

凄く 痒そうです。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


今日は実生の記録を。


5月に蒔いた子達はわんさかです。



コロラータと月影の種は

凄く発芽率が良いです。

間引いてもまだ ワサワサ~~。

ちらほら本葉が出てきました(人´ω`*)♡




6月に発芽した 星影とリラシナの芽



リラシナの花粉が使えるって嬉しいぞ♪

流行りのゆらゆらした葉が作れるかな(o´罒`o)

この仔の成長も楽しみー!

ラウリンゼと星影の種は全滅っぽい(´;ω;`)

右に2つある白っぽい芽は

1年前に発芽したコロラータ。

全然大きくならない不思議ちゃん。
育て方が悪いだけだよー (´・Д・)




こちらは去年の実生苗たちです。



思い切ってカットして1カ月。

根付いて やる気のある顔になったよー!!

右上は 親指の爪くらいの大きさ。

ここから どれだけ大きくなるか(ノ_<)



毎日、スポイトでお水あげてます(笑)





一生懸命 お世話してたら

どんぐり娘に

「ママはお花のママじゃないでしょ。」

ってヤキモチ妬かれたよ(╹◡╹)




おわります(=゚ω゚)ノ

最後まで読んで頂き

ありがとうございました(๑ơ ₃ ơ)♥ㄘゅ♡ㄘゅ



❃頂き物ズラズラ~~❃




こんにちは~!


❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



遅くなりましたが、

きくちゃんちで

みなさんに頂いたものの その後を

ズラズラ~~っと紹介します!!

うりうりさんのタイトル、マネしちゃった゚・*.。テヘッ♪(艸*゚v゚*`))

ありがたや~~ありがたや~~



まずは きくちゃん手作りのシューモールド

それから ぼたんさんのリメ缶 と ピック



どうやって作るのかは分からないけれど

凄く手が込んでるシューモールド!

娘の名前、誕生日、生まれた体重が

プリントされてるよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡


私もきくちゃんも大好きなぼたんさん♪

リメ缶を始めて手にしましたー!!

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

勿体無いし恐れ多いので

家の中でドライアジサイ飾って楽しみます!




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



モケモケ仲間~~




きくちゃんに頂いた

熊童子錦白斑、小人の祭り、
ドドランタリス、レモネード

と、うちの兎いろいろを合わせたよー。

この人達、冬は室内仲間_φ( ̄ー ̄ )


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



きくちゃんに貰った多肉ちゃん いっぱい




ティテュバンス?←前記事の自分の字が読めない、スノージェイド、あずき(まあちゃんに頂いたよ)、ドンド、レッドベリー
あんみつ姫、シテリナ、キャッスル、アモエナ花ノ井、モラニー?←また忘れちゃったよ(ノ_<)サブコリンボサ、花和神、花野薔薇、
乙女心恋心、薄氷、ブルービーン、キュウ、雪雛、セブンスター、
花吹雪桜吹雪、ルドリップ、ケッセルリンギアナ、美尼養老

えげつないほど貰っちゃったー!!!

根は出てるけど、蒸れが怖いので超辛め管理

みんなシワシワでごめんなさい(ノ_<)

特にまあちゃんに頂いた あずきちゃんが

申し訳ない姿にヾ(TДT;)))).....

秋には大きく育てます!!




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



ラウィ とロメオ




ロメオはきくちゃんから頂いちゃった!

ありがとーーー<(_ _)>

この時期に赤いなんて、凄いエケだね!!

貴重ー!



代理購入して頂いたラウィも

きくちゃんから頂いたって

旦那には言っちゃった(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)そういう事にしといて

憧れのラウィ様(人´ω`*)♡

ガンガン日に当ててる( 厂・ω・ )厂粉~!






碧魚連



きくちゃんがワイルドに

鉢からぶち抜いてくれたのぉ~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

ありがとぉー!!


左のピンクで可愛いのは きなこさんに頂いた

カメレオン錦だよー(*ฅ́˘ฅ̀*)♡







思い出露 と大和錦は鉢ごと貰ったー(ノ_<)



きくちゃん…あげすぎだよ…あなた…


ピンキーは先月 きなこさんに頂いたの♡

ちょっと大きくなったよー+.(ノ*・ω・)ノ*.



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




Qちゃんに貰った多肉切手~~



音符とかハサミのマステでね

すっごく可愛くデコってあるの(◍•ᴗ•◍)

チャームはミシンだよぉぉぉ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)

嬉しい~!!キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー


結婚式の写真の隣に飾ってま~す♪♪♪




30本のうまい棒は 残りわずかだよw





゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



植え替えホヤホヤ~

まあちゃんのリメ鉢(*ฅ́˘ฅ̀*)♡



娘にまで頂いちゃいました♡

どんぐり娘が

「うっせーいもぶつけんぞ!」

ってマネしてるよ(笑)


娘のロフォフォラ 銀冠玉と、

まあちゃんに頂いたハオを植えました!


ロフォフォラは柔らかくなってて…

ちょっと危ないかも(๑-﹏-๑)

お水を一度しかあげてないからかな???

涼しい日に お水あげてみます。







ほんとーに沢山の素敵な品々

ありがとうございます<(_ _)>

きくちゃんに頂いたポシェットとか

化粧品とかね、まあちゃんに頂いた

美味しい肉まんはすぐ食べちゃったから

載せられてないのっ(ノ_<)

みんなみんな大切に使わせて貰います!

大切に育てまーす!!<(_ _)>





゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




最後に調子が良いハオ。



手がかからないのに可愛いって最高。





おわります(・ω・)ノ

最後までお付き合い頂き

ありがとうございます(*ノε` )σ♡




❃マクロレンズ❃



こんにちは~!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



今日は雨で涼しいのですが

凄く蒸してます(=Д=il|)ジメェェ

九州の大雨も心配ですね…。



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


多肉ブロガーさんおススメの

セリアのマイクロレンズマクロレンズを買ってみました!

追記!マイクロレンズじゃなくて

マイクロレンズでしたーー!!

ごめんなさい(ノ_<)




ピントがなかなか合わなくて

使いこなせて無いのですが

いろいろ撮って遊んでみました♪




実生苗達もこんなに大きく写ります!




いつもだと、これが限界なのに↓




こんなに寄れちゃうよ♪







月影の遺伝子?

歪んでる成長点(笑)




コロラータ実生






コロラータ×アルバ



小さな実生苗を撮るには最適です(人´ω`*)♡





小さな多肉はこんな感じ


そよ風の天使





パープルヘイズ






小米舞






カメレオン錦







オレンジドリームの毛も撮れる!







スプリングワンダー









ラウィ



粉が吹いてない!

なんてしっとり馴染んでるんでしょ!

ラウィ化粧品、開発お願いします。



静月の透明感



エケベリアなんかは成長点とか

一部を撮るには持ってこいです。

でも、1センチくらいまで寄るので

傷付ないか、粉を取らないかとか

気を使いました(;^_^A





ノビージョの棘座



たのしい~~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

雨じゃなきゃ もっと撮って遊べるのにな。





おわります(=゚ω゚)ノ

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(人´ω`*)♡




❃交配仲間募集するつもりが…❃



こんにちは~!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



今まで

交配楽しい、交配楽しい言ってましたが

やり方は載せてませんでした(´>∀<`)ゞエヘヘッ


上手に説明してる方が他にいるので…

でも、それじゃあまりにも不親切なので

ちょっと 自分のやり方を

記録しようと思います。

間違ってるかもしれませんが

これで2年、種が採れてるので

ある程度は成功するやり方のはず!!



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



まず、お花の説明から。




手前の花びらをむしった

ピンフィールの花です。

エケベリアのお花は、めしべとおしべが

同じ花にあります。




真ん中の

先が緑のらっきょうみたいなのが めしべ。

周りに数本並んでいるのが おしべ。

おしべの先に、花粉が入った袋があります。

その袋から、花粉が出てきます。




ピンフィールのめしべの先に

ピンフィールの花粉を付けたら自家受粉です。

ピンフィール×ピンフィールの種が出来るよ。



でも、いろんなエケベリアを育てていると

ピンフィールの隣の

別のエケベリアの花粉を

虫や風が 付けてしまったりして

勝手に 種が出来てしまうことがあります。


その場合、確かのは

お母さんであるピンフィールだけ。

この種から育ったピンフィール×?(←花粉 謎)は

ピンフィールhyb(ハイブリッド)と呼ばれるらしいよ。




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



で、

ここから、受粉作業の話!



まず、

掛け合わせたい株同士の開花が

合うのを待ちます(;^_^A

花粉を冷蔵庫で保存も出来るみたいだけど、それは試したことないよ

デレッセーナ♀×月影♂を作りたいなら

2つの花が一緒に咲くまで待つよー。


開花が合ったら、

咲く直前のデレッセーナ♀の花粉の袋を全部とります。

2年前のデレッセーナ交配準備


おしべの花粉をとるのは

デレッセーナ×デレッセーナの

自家受粉を避けるためです(๑-﹏-๑)

作りたいものだけを確実に╭( ・ㅂ・)و グッ !


今度は掛け合わせたい株 月影の

おしべに花粉が出てるのを確認。

いよいよ!!

月影♂のおしべをピンセットで採って

デレッセーナ♀のめしべの先に花粉を塗る!!!


デレッセーナ×月影の札を付ける。←無いと絶対分からなくなります。



以上が 受粉作業です(´・Д・)

自分で振り返って 面倒だなと思っちゃった(笑)



だけど、気が向いた時にでもやれば

数種類は作業出来るよ~。

数種類作って置けば 1つは芽が出るはず!

と、思ってやってます(;^_^A





゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




あと、ついでに うちの交配逆の人たち。


静月 静夜のめしべ×月影の花粉




月静 月影のめしべ×静夜の花粉




団子状態で特徴が分からないけれど(;^_^A




終わります( ̄^ ̄)ゞ

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます<(_ _)>

プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
