

あけましておめでとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


謹賀新年




新春を迎え皆様には
ご健勝のことと
お慶び申し上げます。

多肉バカの私ですが、
元気にやって行きたいと思います!!

どうぞ 2015年も
よろしくお願い致します!!







春になったら♡


あけましておめでとうございます!!
*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁


2015年
どんな事があるのでしょうか(๑¯ω¯๑)

何が起こるにせよ、今まで通りの私でいいのかな…?

些細なことで イラっとしてしまう セッカチな私…

昨日も 日本酒を飲みすぎて 夜7時から寝てしまった旦那に
「今年もかよっo(≖ˇ﹏ˇ≖。 )o」とプリプリ怒ってしまいました。

もっと遊びたかった娘が可哀想だったとはいえ…

正月くらい 穏やかな気持ちでいたかったな…


そんなわけで!!

今年は楽観的にいきたいです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

幸せ感じたもん勝ちだ!!と
無理やりポジティブだった20代の頃を見習いたい(;^_^A

ま、いいや くらいの気持ちでいたいなぁ~~。


今日は最低気温マイナス4.6℃でした(๑¯ω¯๑)
さっむーい!!
春が待ち遠しいなぁ~~。

春になったら植え替え予定の多肉ちゃんを記録しようっ♪♪♪

この人達は どうしようかな。


みんなちっこいなぁ。

右奥のラスベリーアイスは 素焼き鉢にお一人様で植えようかな。
あとは寄せ植えちゃおう。


これも 春には解体予定。


別の場所にいる カットの福兎耳の根が出ないよぉ~。

兎を集められないまま 解体かも(笑)

私の中では、兎はコレでコンプリートかな*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


花月夜は プラ鉢に植え替えしたいな☆


プラ鉢に植え替えたら 大きくなって 仔が出るかなぁと
期待してます(ノ≧ڡ≦)

月影もプラ鉢にしよう。


この紅葉は 根詰まってるからかな~。
秋口から 根が底から出てたもん。

大きくしたいけど、この紅葉も捨て難いなぁ(>_<)ノ

もしかして、ラスベリーアイスも素焼きで管理したら
Σ>―(*・д・*)→ ズッキュン紅葉が期待出来るかな♡

って、考えるのが楽しい*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


最後におせち~˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆


赤カブ買って置いたのに 使うの忘れちゃった~。


長々と目を通して頂きまして ありがとうございましたっ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ノ

今年もこんな感じで 気ままにやっていきます。

お付き合いのほど
よろしくお願い致しますっ((ノ(_ _ ノ)

今年の目標


こんにちは~~(*´∀`*)ノ。+゚ *。
予約投稿です!!

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁


お正月も主人は仕事なので
いつも通り娘と二人で遊んでます(;^_^A

粘土も工作も 私の方が飽きちゃったなぁ~~。

でも、遊び相手がいない娘も可哀想ですもんね(๑¯ω¯๑)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


今日は2015年の目標を
宣言しときますっ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ノ


多肉ちゃんを大きくすること
仔吹かせること

ハマった当初は、多肉ちゃんを大きくなんて 考えてなかったな。
全部をコンパクトに わちゃわちゃと育てたいと思ってました。

そして去年の目標は 綺麗な紅葉を目指すことでした。

今年はより元気に育てたいな(❃´◡`❃)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


反省もしておこう。
今まで 天に還してしまった仔。
覚えてる失敗のみですが。

初代ハムシー (原因:冬場の水攻め)
2013年の葉挿したち (フタの閉め忘れで凍結)
天使の雫 (水遣りすぎで凍結
銘月 (凍結)
カットした棒たち 天使の雫、火祭り、虹の玉など (水攻めでの根腐れ)
スプリングワンダー(梅雨の長雨でほぼ溶けた)
火祭り (昨日 雨ざらしの仔が凍結で溶けてました)

買い足せるという油断のせいで.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

ごめんなさい…
あなたたちの事は忘れないです(´;ω;`)

☆になった種類は 全部生き残りが居たり、買い足したりしました。

今居る みんなは元気に育てるからね!!!

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


リースも全体をUPしておこう。


今年はリース台をちゃんと買います(笑)
ブラウンのアクリルスプレーを買ったのですが、
植わってるままで、さすがにスプレーは出来なかった(´・ω・)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


それから
昨日 プロフィールの画像を変えました。

月影さん


あー ミリーさんの月影 もう一つ欲しいなぁ~←去年の春から言ってます。

でも 他の方にも楽しんで欲しいから、やっぱり需要と供給が釣り合うまで我慢します(>_<)

これも今年の誓いです(笑)

欲しい多肉ちゃんが誰の手にも届くようになるといいですね(๑•̀o•́๑)۶



長々と目を通して頂きまして ありがとうございましたっ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ノ

このブログ、いつの間にか 記事が100を超えてました(´◉◞⊖◟◉`)←疎い

続けられるか不安なまま
見切り発車で始めたブログ。

拍手ももらえないと思ってました(>_<)

それなのに コメントまで貰えて(;´༎ຶД༎ຶ`)

ただ見て頂けるだけで、本当に有難いです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

いつも貴重な時間を割いて頂いてありがとうございますm(_ _)m

手持ち多肉の覚書


こんにちは~~(*´∀`*)ノ。+゚ *。
今日も予約投稿です!

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁


今日は手持ち多肉の 種類の記録をしておきます。
自分用の覚書です!!

ごめんなさ~い(;^_^A

来年と比べてみたいので(´>∀<`)ゞエヘヘッ

ミニマ


まずはエケベリア32種類から
花うらら、
美尼王妃晃、
リラシナ
チワワエンシス、
デレッセアーナ、
ラウリンゼ、
ファンクィーン、
霜の朝、
イリア
花月夜、
星影、
野ばらの精、
月影、
アルバ、
妙義蓮、
アガボ、
ミニマ、
アモエナアルバ、
ゴールデングロウ、
謎 ジェイドポイント?
コロラータ、
バイオレットクイーン?、
ラズベリーアイス、
秋宴、
桃太郎、
クインプルメジオ、
センセプルプ、
ヒアリアナ、
すみれ牡丹、
ハムシー
グラウス、
紅日傘、
ルンヨニー、
ルンヨニー トップシータービー、


グラプトペタルム3種
秋麗、
姫秋麗、
朧月、


グラプトベリア5種
エケベリアとして分類されてたりしますが、あまり深く考えてません。
エケベリアより 寒さに強いやーつとしてグラプトベリアにいれてます。

白牡丹、
デビー、
薄氷、
グリムワン、
ピンクプリティ、



クラッスラ6種
ルペストリス、
紅葉祭り、
火祭り、
火祭りの光、
アルボレスセンス、
南十字星、

近頃 星が超可愛い(❃´◡`❃)

年末にカクトロコさんで狩ろうとしたら、お目当ての星さんは在庫投入がありませんでした┌(┌。д。)┐

しつこく在庫投入待ってたら カゴの中のマーガレットレッピンとリラシナ、斑入りハートカズラが売り切れちゃった_(:З」 ∠)_

二兎を追う者は一兎をも得ず

カランコエ 6種類
カランコエ、
胡蝶の舞錦、
月兔耳、
黒兔耳、
ゴールデンラビット、
黒兎、
福兎耳、


セダム21種
黄麗、
虹の玉、
オーロラ、
乙女心、
ゴールデンカーペット、
トレレアセイ、
名月、
ブレビフォリウム、
ホワイトストーンクロプ、
プロリフェラ、←エケベリア?
トリカラー、
ヒパニカム、
万年草、
白雪ミセバヤ、
スプリングワンダー、
姫星美人、
新玉綴り、
八千代、
コーラルカーペット、
黄麗 錦、
なんとかミセバヤ、

オロキタス②種
金星、
子持ち蓮華

パキフィツム4種
星美人、
三日月美人、
見返り美人、
フーケリー、

パキべリア2種
ヒアリウム、
稲田姫、

セデベリア①種
樹氷、
レティジア

オトンナ1種
ルビーネックレス、

セネシオ1種
斑入りルビネ、

コチドレンコチレドン①種
ふっくら娘、


アエオニウム 2種
カシミアバイオレット、
夕映、

ハオルシア⑧種
オブツーサ、
光オブツーサ、
ピリフィラ錦、
王扇、
竜鱗、
パラドクサ?、
シンビフィルム、
京の花錦、

アストロフィツム①種
碧瑠璃鸞凰玉、

マミラリア ③種
白星、
カルメナエ、
ノビージョ、

アロエ①種
千代錦、

今年は何を狩ろうかなぁ~~˖˚ ͙ෆ*( ໊੭ु˃̶͈౿˂̶͈)੭ु⁾⁾


でも場所の問題も解決しなきゃ(´-ω-`)

夜にしまい込んでた玄関のルンヨニーとかを 娘が倒しました…┌(┌。д。)┐




余談と漬物


こんばんは~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁


昨日は数ヶ月ぶりに しまむ◯以外で
自分の洋服を購入しました。

短めの小花柄のキュロットスカートを
「まだイケるよ!!」と
旦那さまにノセられて買いました(*ノω<*)

あと、ニットのベストも
旦那が選んでくれました~。

これは 私に似合うのか疑って
試着しましたが、
なかなか良かったです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
←何それ

昔から 洋服を一緒に買いに行くと
しっかり選んでくれるので
とっても有難いのです♡

と、褒めておこう(笑)

そして
娘の服を選ぶのが一番 大変です。

「ヤダっ」「着ない」
「ピッタリじゃない」
「ヒラヒラがないからダメ」

買ったのは偏った服になっちゃいました。

でも、私が選んだ服を買っても
結局、袖を通さず
サイズが合わなくなっちゃうので
諦めるしか無い(´-ω-`)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


さらに余談。

昨日、2013年6月に漬けた
梅酒を飲んでみました。
飲めないことはないけれど、
まだ アルコールがキツイです。



ウチの梅の実を使いました♪♪♪
豊作だったので 瓶に入れ過ぎ(笑)

果実酒は学生の時から
毎年何かしら漬けています。
杏酒
レモン酒
キウイフルーツ酒…

3年ものの杏酒は美味しかったなぁ~~
(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

待つ期間が楽しいので
ハマりました(;^_^A


初めての梅干しも~



すっごいしょっぱいのが出来た
・。・(ノ∀`)σ・。・゚

誰も食べない(`・ω・´)


多肉ちゃんもいろいろ待つこと
多いですよね~。

待つといえば…

旦那さまと付き合ってる時は、
毎回1時間は待たされました。

車で約束の時間に迎えに行くと
いつも寝ているからです。

今じゃ考えられないなぁ…(´-ω-`)


そして今日は余談のみで終わります
((ノ(_ _ ノ)




プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
