

始めます( ´ ▽ ` )ノ


始めました、こんにちは!

去年9月頃から 多肉植物を愛でてらっしゃる先輩方のブログを拝見して 毎日癒されていました(*^^*)

まさか自分も多肉ブログを書いてしまうとは(^_^)a

多肉植物は2013年7月から育てています。
写真がたまってしまうので ブログで管理しようと思い立ち、このような事になってます。。

では、さっそく、、、



エケベリア 星影





今年2月に購入しました。

分頭だったので、3月にカット、根が出てから挿しました。




その時の写真です。

もう片方は 明日、、、



今夜は 中秋の名月ですね~
娘が お月様に スイートポテトを お供えして、「パパと毎日 遊びたいです」と お願いしてました(^_^)a

ウケる(*^^*)


つたないブログですが、ちょこちょこ記録していく つもりです~。

続けて行けるかなぁ~ε-(´∀`; )



多肉リース 作りました


こんにちは!
今日も 記録します~

多肉植物にはまってから ずっと作りたかった多肉リース!
先週、ついに作りました(*^^*)





上の赤いエケベリアから

アガボ、(樹氷)、花うらら、(オーロラと火祭)、ファンクイーン、デビー、野ばらの精、ファンクイーン、星影、チワワエンシス、(樹氷とかホワイトストーンクロプ?) 美尼王妃晃、ヒアリウム、(銘月)、アモエナアルバ、(秋麗)

すき間に 虹の玉や 姫秋麗 ブレビ など押してあります。


あっ チワワの隣に ピンクの胡蝶の舞錦もいた!
植え替えちゃったから また お花が見られないかな(´・_・`)

星影は 昨日の片割れです。
お高い方だったけど、、、個別管理から リースへの転居です。
個別より 寄植えの方が調子がイイと 先輩方のブログで習いましたし _φ(・_・


そんなわけと、鉢減らしのため
あるもの どどんと寄せてあるので 、不格好ですが 紅葉すれば どぉにか、、、

ならないかなぁ~(T_T)



まだまだ 台風や長雨に気が抜けませんが、こう秋を感じると、、、

楽しみでならない 多肉の紅葉です。
꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩









黄麗と乙女心


こんにちは!

昨夜のスーパームーン、とても綺麗でした!
先月は 夜中に観たので 一人で楽しみましたが、昨日は娘と一緒でした♪♪♪
「雲さん お月さまが見えないよー。 どいて下さ~い」 なんて言われると、可愛くて仕方ない(^_^)a


では 多肉の記録します(*^^*)




乙女心、黄麗、姫秋麗、ホワイトストーンクロプの 小さな寄植えです。

去年のクリスマス辺りに 寄植えしました。



これは 4月頃です。

乙女心の色付きが かわいい(*^^*)
あ~ 美味しそう~

黄麗は 葉押しで育てました。
始め、名無しで育てていましたが、紅葉で黄麗と分かり、寄植えに加入~。

黄色の紅葉は 重宝しますね




先日、ふと思ったこと、、、


私は 車に全く興味が無くて、
同じ色で同じ大きさの車は 同じに見えます。
なので、ある方の 新車に 全く気付かなくて、 ちょっと失礼だったかな~ ってことが ありました。
他の方々は 挨拶の前に気付いていました。

良く気付けるなぁと 考えたのですが、やはり 興味ある所の違いでしょうか。

車を エケベリアでいえば(笑)、
チワワエンシス と 桃太郎
みたいな感じでしょうか?

私からしたら、
「えっ?全然違うじゃん‼︎」ですが、
家族からしたら「同じ」にしか 見えないのでしょう(´・_・`)


興味があるから 微々たる違いにも拘り、狩ってしまうのです~(T_T)


アレとコレを比べてみたい探究心もあったり、、、



いつか興味が変わって 車の見分けが つくようになるのかな~ε-(´∀`; )




チワワ と 桃太郎



こんにちは~!

今日は、昨日の話つながりで チワワと桃太郎の記録です。



エケベリア チワワエンシス



ちょっと 夏に葉が焼けてしまいました。
左にエケベリア 星影さんもいます。

丸まった姿は これでも起きた方です。
1月に休眠したまま、春に お目覚めも無しで ずっと寝ていました。

成長点が無くなって分頭しやすいチワワエンシス…
うちの子の成長点は、、、怪しくて、起きてからも確認する勇気がありません、、、

ホームセンターで狩ってから、ちょうど1年たちます。
人気なのに、良く近所にあったものです。
しかも税抜き198でした!

狩ってすぐ、根を1cmのみ残す程の カットを思い切ってしてしまい、、、



2013年 クリスマス辺りの画像です。

ほぼ根無しです。
無知な私の 冬場の水やり攻撃に耐えている 健気な姿。

ごめんね。

お水欲しいのかと思って、
一週間に一回はあげていました。
冷たくて、根が育たなかったんだね、、、


あっ、、、だからずっと寝てたのか。


秋の根の整理は 控えめにします_φ(・_・



エケベリア 桃太郎



7月に うちのコになりました。
小さいのに、夏を乗り切ってくれて良かった!

一周 小さな葉が枯れてしまったので、一度抜いてしまいました。
ちゃんと白い根が生えていて、反省、、、

ごめんね。

一生懸命なところに 水をさしちゃった、、、

根付くために、また 一周 葉がなくなるのかな、、、(T_T)



心配になり手をかしたら、逆効果、、、

子育てでも 同じ失敗してる (^_^)a


おろおろしながらも 見守るだけで。
少し苦労もさせる。

どうか 強く育って欲しいです。






ミニマ


こんにちは~!

今日は ミニマの記録です。




4月、群馬からやって来ました。

ご一緒だったのは右上から 時計回りに

アモエナアルバ 、 ミニマ、 アガボイデス、 花うらら、 野薔薇の精、 妙義蓮





みんな仲良く 寄せてしまいました。
このまま 夏越し。

今月 リースを作るので 解体。

どれも根が、元気にあちこち伸びていて
、うちでの夏越しは、カゴとか ワイヤーは適しているなと感じました。

妙義蓮は少し蒸らしたけど(>_<)



現在 お一人様のミニマ。




実は子沢山( ´ ▽ ` )ノ 見えにくいよ

解体したら ぐるり子供がいて、5ヶ月での成長にビックリです。
だから やたらと葉が枯れたの?

子供達は土と枯葉に隠れていたので クリーム色でした。
なので また埋めてあります(^_^)a
徐々に陽に当ててま~す。


憧れの ミニマ群生
出来ちゃうかしら~(*≧m≦*)ププッ


おチビなのに、お花 4つも上げる咲かせたがりやで、子供も沢山、、、
パワフル~。

でも、1年2ヶ月 育てている美尼王妃晃は 全く仔吹きませ~ん。
期待してたのにな~。




プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
