

❃メダカ 好きだけど上手く行かない❃



こんばんは~!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


娘が胃腸炎になって 七五三は延期、

そのまま親子でインフルエンザに罹って

踏んだり蹴ったりな11月後半でした( ;´Д`)



でもでも!!

今後は良いこと続きと信じてるっ!!!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


メダカは バタバタと☆に(;´༎ຶД༎ຶ`)

Pちゃんも ご飯を食べなくなって

隔離して世話しても ダメで…。


今は青メダカ、白メダカ、楊貴妃、幹之が

それぞれ1匹ずつに減ってしまいました。






気が強い子だけが生き残りました。



青メダカも一時期 痩せ細ったけれど

この子は回復したんだよなー。







もう新しいメダカには手を出さないと

決めました。



が、




こんな時期なのに幹之×楊貴妃が孵る孵る!
(今日も1匹産まれたー!)

針子が現在20匹。

10月に孵った 黒メダカ×楊貴妃1匹も

奇跡的に生きてます!!







どんどん寒くなる一方で、

このうち何匹を成魚まで育てられるか

分からないけれど、

やれるだけやってみますっ!!



終わります( ̄^ ̄)ゞ

長々と目を通して頂きまして

ありがとうございましたっ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ノ


❃メダカ 生まれました❃



こんばんは!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


今日、メダカが孵りました!



朝、水を換えてあげた時は 卵に入ってて

くるくる中で動きもしないから

まだ今日は生まれないかな~~

って思ってたのに!


その後 ふと見たら泳いでた!!!

不思議だねー



卵の時をマクロレンズで

撮ってありました。



ここから 大きく育てられるかな…

ご近所さんに事情を話して

グリーンウォーター 少し頂いて来ようかな

とか考えてます。

グリーンウォーターで育てると

植物性プランクトンとか勝手に食べて

大きくなってくれるみたいなんです。




多肉は日照不足でデロデロな姿。

こんなに晴れないなんて(;_;)




❃新しいメダカと メダカの採卵❃



こんにちはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


またメダカを買ってしまいました。



買ったのは幹之メダカ。

でも、一晩で一匹お亡くなりに(;´༎ຶД༎ຶ`)

ごめんね、、、


Pちゃんも 真ん中に写ってます。

Pちゃん小さいけど一番キラキラー。

来た子達が病気だったりしたら

元気なPちゃんに移っちゃうので

本当なら別にした方がいいんだろうけど。

人に慣れてるPちゃんが居ると和むので

入れちゃった。

浮き草の名前の記録
アマゾンフロッグビット
サルビニアククラータ
フィランサス フルイタンス


金魚鉢があるのがリビングなので

目隠しのつもりで 植物の鉢を壁にしてます。



この葉の間から お互い覗きあってます(笑)

少しはストレス軽減になってるかな?



おそるおそるながらも

エサを食べてくれたのでホッとしてます。


あー、早く慣れて欲しいよぉー!!!




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


昨日、前回来たメダカが卵を産みました!



白メダカが一個と、黒メダカが3個。

でも白メダカは自分で食べちゃったみたい…。

黒メダカはそうならないように

採卵というものを試みましたが

なんだか私には難しそうだったので

考えた方法が…



たっぷりの水草と少なめの浅い水を用意。

そこに卵をお腹に抱いてるメダカを入れて

泳がせました。

これなら嫌でも水草に卵が絡むだろう。

結果、卵と母親メダカの分離成功!



卵3個のうち、

受精してそうなのは1個でした。

白濁してるのは 無精卵なんだって。

右に透明な卵があるの見えるかな?

で、コレを水道水に入れて見守ってます。

一応、毎日水換えしてます。

が、…どうなるのか(;^_^A



エサを繁殖用のものにしたら、

次の日から産むなんて( ಠωಠ)

すごいなぁー!!!!



終わります(=゚ω゚)ノ

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました<(_ _)>


❃ついにメダカに手を出す❃



こんにちはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



先に言い訳。

メダカは1年以上前から飼いたかったんです!!

今 飼ってる出目金も可愛い。

だけど、メダカも好きだったんだよー(ノ_<)



と、言うわけで

ついにメダカも購入。

欲しかった金魚鉢も購入。



いろいろ迷った末に

7リットルの金魚鉢に4匹入居。




白メダカ2匹
青メダカ1匹←オスでいじめっ子
幹之 1匹

1日目で2匹居た青メダカが

1匹お亡くなりになりました(((;╥﹏╥;)))




上から覗くと 幹之の背中はキラッキラッ



Pちゃんって名前ですw


レイアウトに石も入れていたのだけど、

いじめっ子の青メダカがみんなを追い回して

逃げる子が 石の壁にぶつかりそうになってた!


ので、怪我をしないように 広くしました。

ちょっと殺風景かな(;^_^A





出目金と同居のメダカ



出目金と楊貴妃2匹と 黒メダカ1匹




ちょっと不安だったけど(;^_^A

出目金がゆったり砂利をつついて、

メダカは上の方をチョロチョロ。

今の所 お互い干渉せず共存してます。




水槽と鉢に移して2日目には

エサをモリモリ食べてくれたので

ホッとしました。


メダカは頭がいいですね。


私がちょっと覗いてるだけで

ビクビクしちゃって隠れていたのに、

1日経ったら 慣れたのか

じっくり観察させてくれました。



出目金みたいに寄って来てくれるように

なるといいなあ~。と、思っていたら

3日目、

鉢を覗くと 水面まで寄って来て

エサを待つようになりました。



順応性あるなぁ~(笑)



あ、水槽も金魚鉢もエアレーション無しで

酸素が出るブロックを使って飼ってます。

水換えは頻繁になりますが

お世話が楽しいよ~(*ฅ́˘ฅ̀*)♡




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



ラウイは何とか守り抜けた!



新入りの夏越しはドキドキしますね(;^_^A

メダカも落ち着いたし

多肉ごとも頑張りまーす!!


終わりまーす♪(´ε` )



プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
