

❃思い切ってカットした❃



再びこんにちはー!


❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



記録しておきたいので

新しく記事にします。

去年の実生苗が 全然大きくならないので

カットしました。



小さくて不安だけど、

根が更新されて成長してくれたいいな。



一つ一つポットになんて植えられないので

家にあった盆栽鉢を使用。

鹿沼土の下は 赤玉小粒にしてみました。

カビが怖いから 有機物は入れてません。

だから、大きくならないのかもだけど。








全部カットは怖いので

小さい苗 半分は残してみました。








1年間 大きくもならず、枯れもせず。

双葉のままだったアルバの芽は

処分しました。

上手く行かないなー…。




終わります(`_´)ゞ





❃今年の目標❃


あけまして おめでとうございます<(_ _)>

2016年もどうぞよろしくお願いいたします⊂((・x・))⊃

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



お正月らしくw

今年も目標かかげまーす( ´ ▽ ` )ノ

♡ 誰1人として☆にしない!!

去年は買って直ぐのブルーバードを☆にてしまった(T ^ T)
葉挿しでいくつか生き残ってますが、もうあんな思いはしたく無い(。´Д⊂) ウワァァァン!

もちろん、形とか色とか 綺麗になるよう今年も頑張るけれど
生きててくれるのが一番だ。




多肉って 楽しい~!!.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。
今年も楽しむぞ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



そして、多肉じゃない目標。

♡ 必要な時以外はスマホを見ない。

ウチの中に片付ける所は山ほどあるし、ジッとしてていい体型じゃないし(ノ_<)
だらだらスマホ眺めてて良いわきゃないんです・・・

ちょっと意識して 習慣変えます( ̄^ ̄)ゞ





あとおまけの目標で

♡ 話を要約する。

私の話は 蛇足が多いんです。
で、要が足らない~┌(┌。д。)┐

お話上手になりたいわー。
そしたら 説明が伝わって娘も賢くなるかもぉ(*≧艸≦)ププッ←蛇足




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



画像は実生の芽を。
しばらく記録してなかったので(^◇^;)



中央の紅い爪のは コロラータ。

右のコロラータ×アルバは 少しパープルがかっています。

コロラータ×アルバ同じ交配だったとしても、「顔違い」ってのが出てくるらしいですね!
いつか そんなのも見られたら楽しいだろうな~(●''w''●)ウフフ




ではでは♪
終わります(*´∀`*)ノ。+゚ *。

相変わらず今年もこんな感じですが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


❃紅いエケベリア ❃

お久しぶりでーす(>_<)

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



娘にマフラーと帽子を編んでと頼まれ、黙々とやってました。

頑張って仕上げたら「しない」だってぇー(。´Д⊂) ウワァァァン!

ウールの毛糸がチクチクするから嫌なんですって。

裏地に布を付けても嫌だと言うので、今は違うコットンの毛糸で編み直し中です(´-ω-`)


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


今日は晴れて 放射冷却

最低気温が2.5度まで下がったらしいです。

昨日の夕方、軒下に避難させてよかったー!

そろそろ、室内避難と軒下待機で 組み分け考えないと(ノ_<)






凄い色の アガボ




去年、こんな色になったかな…

ちょっと心配な色だけど このまま放置かな。



も一つ紅いのがいたー!( 厂・ω・ )厂


妙義連



わぁーい!


妙義蓮の交配親 相府連



┌(┌。д。)┐紅くない!!

ドス黒い感じです。

これからなのかな?

そして、仔にカイガラムシ発見(。≖ˇェˇ≖。)プンスカ!!
こいつら本当~に シツコイ!!

あまり農薬使いたくないけれど…
オルトランDX買って来よう!!=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)






実生の子達



相変わらず 育ちに差があります(^◇^;)

それでも、ちょっとずつ大きくなってますが、
これで冬を越せるのか心配…


一日中 室内の窓辺に置いています。

万が一に備えて、これからは夜間だけダンボールでも被せようかな。



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


最近、娘と日記を書いています。
ブログは放置なのに(´>∀<`)ゞエヘヘッ

娘の日記の内容、
「すいみんぐに ぶらんこはありません」
とか、笑える(*≧m≦*)ププッ


終わりますV(^_^)V

長々と目を通して頂きまして
ありがとうございました!


明日 リコメが出来ないのでコメ欄閉じておきます<(_ _)>

❃秋が1日でも長く続きますように❃

こんにちはー!

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁



秋~ε٩(º∀º)۶з

楽しい秋ですねぇ(*≧m≦*)ププッ

9月とは大違いだっ(-᷅_-᷄๑)

水やりもカットも植え替えも 安心して作業出来ます(o´罒`o)




最近、1番ウキウキしちゃったのは
オロスタキス 金星!!!



夏に成長点を潰したら 4頭になりましたーε٩(º∀º)۶з

棚の奥に居たから気付かなかった(´>∀<`)ゞエヘヘッ

なんか 今年は花が咲きそうな予感がしたので、博打だったけど…
思い切ってやって良かったヽ(゜▽、゜)ノ

斑も残って良かったよぉー☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

3年目も元気にいておくれ~!!!





それから 一応育ってる実生たち



1番大きいコロラータは本葉 3対目ε٩(º∀º)۶з

一方、周りのアルバは成長がめちゃくちゃ遅いです。

そして 未だに発芽するものもあります(^◇^;)ビックリ!!


秋がずっと続いて欲しいなぁ( ꒪﹃ ꒪)

でも、11月8日はもう立冬なんですね(T ^ T)

早く大きくならないと凍え死ぬぞーo(-`д´- o)ガンバッテ!!


昨夜から北風ビュービューです(´-ω-`)
木枯らし1号になるのかなー?


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



今日はどんぐり娘と二人きりだったので
一日中ベッタリです(;^_^A

寝るまで開放されません(๑-﹏-๑)



二人で作った サンキャッチャー



キラキラして 部屋が虹でいっぱいになりますw



娘が寄せた多肉~ぶらぶら



麻紐編んで置いたの 取られちゃった(;^_^A

姫星美人は 私が後からたしました♪
黄色い多肉と紫の多肉を隣にするのが好き(o´罒`o)




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



せっかく遊びに来て頂いても
更新出来て居なくてごめんなさい(T ^ T)

本当に申し訳ないのですが
こんな感じで続けていけたらと思います(>_<)





終わります( ̄^ ̄)ゞ

最後まで目を通して頂きありがとうございます♪


❃待望の出来事っ!!❃



こんにちは~~(❃´◡`❃)


❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁



お盆休みも終わってしまいましたね。

幼稚園の夏休みは残り2週間です。

娘が行きたいところ、
まだ全部は行けてないので 連れて行ってあげたいな。

そして 幼稚園が始まったら
たまってる私がやりたい事を 存分にやりたい(^◇^;)
イヤ、まずは掃除かな……_(:З」 ∠)_


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


今日は雨です

一日中雨だなんて、1カ月ぶり~~。

湿気はスゴイけど、 30度に届かないって過ごしやすぅーい!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


もう秋でいいよ。


秋になってしまおうよ(>_<)!!



星影



ほんのりパーポォ!!(purple)


ラズベリーアイス




涼しくなってホッとしてるように見える♪


ヒアリナ



葉が開かないで夏越し。は、正解なのかな?
全然大きくならない……

生きてるからOKだねw




そしてそして!!

待ってましたの出来事がこちらです!!





やっと!本葉が出てきたよーーー!!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


可愛過ぎるぅぅぅぅ(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww


発芽して本葉が出るまで2カ月……
(土のブレンドや 気候によっても変化かもですが)

成長 ここまでゆっくりだとは思いませんでしたっ┌(┌。д。)┐

奇跡的に無事でいますが
ちょっとでも早く秋になって欲しい!!

まだまだ 腐らせそうで怖いです(^◇^;)





おわります( ̄^ ̄)ゞ

最後まで目を通して頂きありがとうございます♪



プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
