

サボテンを集めました


こんばんは~(❃´◡`❃)

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁


今日は 先日届いたサボテンを
手持ちのサボテンと併せて
寄せ植えしました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡



後で 軽石敷こう~。

ホントは カルメナエが咲ききるまで
我慢するつもりでしたが



ほぼ根がないカルメナエ。

根が土に潜らなくて
ふらふらしてたので
やっぱり植え替えする事にしました(´-ω-`)

今までの軽石と赤玉土は
この仔にはゴロゴロし過ぎてたみたい。

ホムセン産の白星と ランポー玉は
根がわっさわさで元気でした(❃´◡`❃)

白星にはちっさいちっさい仔が
ぐるりと付いてました( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)!!



奥のランポー玉から 時計回りに
ミリーさんの ノビージョ
ホムセンの 白星
ホムセン カルメナエ
ミリーさんの 白星
です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

娘が位置を決めて
ガラスで飾ってくれました♡

「宅急便がくれたサボテンだよねぇ~」
って言いながら(買ったんだよ)
めちゃくちゃ触ってました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


私も リメイク鉢やリメイク缶に
挑戦した事があるのですが(;^_^A
(今回のサボテンを植えた鉢も
私が塗ったものです (≧ε≦o)ぶ!)

去年の春にいくつか作って
自分には向かないと悟ったので
それっきりになっていますɿ(。・ɜ・)ɾ
←ガサツさが出る(笑)

娘が作った方が
上手なんですよ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)


前に、テレ東のなんでも鑑定団で、
高価な茶器に
「不完全の美しさ」
という表現が使われてました。

子供の絵が魅力的なのは
そう言う理由もあるのかなと考えました。


長々と目を通して頂きまして
ありがとうございましたっ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ノ


触れるサボテン


こんばんは~(*´∀`*)ノ。+゚ *。

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁


今日は雪が降りました~

コレは積もるのか!?と心配しましたが、
10分くらいでミゾレに変わってから 雨になりました。

北海道は凄い吹雪になりそうなんですね(´・_・`)
心配です。


さて、今日は写真を1枚も撮ってないので
どうしようかと…

サボさんでも載せよう(`・ω・´)キリッ

ちょっと前に撮った
奥 カルメナエ
右 碧瑠璃鸞鳳玉
左 白星



みんな触れるサボテンです(*ノε` )σ❃
カルメナエはブラシみたい。
碧瑠璃鸞鳳玉は棘なし~。
白星は ふわふわです♪

みんなホムセン産です(笑)
碧瑠璃~は小躍りしながらお会計しました.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:

あれから 売ってるの見てないなぁ(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww 掘り出しモンww

買ってきた時、カルメナエは 根が虫にイジメられてたので、
整理したら 一本しか残りませんでした(ー ー;)

そして今も 根がなかなか増えず…。
ぐらぐらするけど、唯一の根が根付いて頑張ってくれてるようです。

お花 咲かないかな~(*ノω<*)


調べたら、お花を咲かせる条件として
陽当たり
株の充分な成長
休眠期を作る
があるそうです。

休眠期…作ってなかったですっΣ(゚д゚;)

お水を極端に少なくして休眠期を作ることも 大切なんだそうです。

この冬を休眠期にしたら 春にはひとつくらい咲くかな~(❃´◡`❃)

サボテンは実生に挑戦したいな( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)
夢のまた夢だけど(´>∀<`)ゞ



目を通して頂きまして ありがとうございましたっ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ノ

プレゼント



こんにちは~!

今日は プレゼントで頂いた多肉です。



ホヤ


主人に誕生日プレゼントでもらいました。
「サボテン好きでしょ?」
と。

気持ちは嬉しいけど(>_<)
これサボテンじゃないよ(>_<)


とか、細かいことは言えません。

娘は ハートハート 大喜びで、
「ママ、良かったね~」って(^_^)a
娘が気に入ったから いいかなと思っていたら、赤いハートのピックを抜いて ハートコール。
そっちかぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))


短命なのかと思いきや、長生きしている例もあったので、大切に育てようと思います。

ちなみに、私のサボテン。



碧瑠璃鸞鳳玉、
カルメナエ、白星です。

カルメナエも白星も 棘がありますが、痛くありません。
カルメナエは 束子みたいな手触り。
白星は フワフワ(*^^*)

みんなHCで購入しましたが、ネジラミにイジメられていたので、よぉ~く洗ってあげました。

元気に育って お花を見せて欲しいです♪


プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
