

❃続・リトープス❃




こんばんはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁




リトープスを見たら ちょっと割れ目が!!



これが脱皮でしょうか?‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

慌てて調べたら
「脱皮中はお水控えめにしないと 二重脱皮してしまう」
って… えええええ~Σ( ε ノ)ノ



お水 あげちゃったよぉぉぉヽ(゜▽、゜)ノ



またまた 数が減るかもしれない(;^_^A






゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



きくちゃんが片付け祭り中だと知り

私も今日は洋服の整理をしたよー。

秋にも ときめきチェックしたはずなのに

軽く一山出てきた ヨレヨレの服達…。

クローゼットが軽くなりました~♪



やり始めた勢いで、
続けて片付けやろうかなぁ(>_<)

いつも小物で躓いて
そのまま辞めちゃう私。

ちゃんと本を読んでやってないからな(;^_^A

明日、図書館で本を借りようと思います。
=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)






終わります♪



追記 3月2日

昨日より割れてきた!
変なのっ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!









❃二度見したハオ❃

こんばんはー!!

頂いたコメントを ずっと放置してました(T ^ T)
ホントにごめんなさい!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


今日、思わず二度見したハオさん!



まあちゃんから頂いたハオルチアですが、
わかるかな?
真ん中の葉の内部が 青く光ってるんです!!

実際には もっと青くキラキラしていて…
葉の中が螺鈿細工みたいなの!!

以前、オブツーサの成長点付近の葉に 青いラメが見られたことがありましたが、
このハオルチアの輝きにはビックリ!!

凄いハオルチアを頂いちゃいましたε٩(º∀º)۶з
ずっと眺めてました~♪←家事をしろ

お持ちの方、是非確認を♡
すっごく綺麗だよー♪



終わります♪

明日こそクリスマスツリーを片付けるぞ(´・ω・`;A)


❃ぷにぷに仲間♪❃

こんにちはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


11月。
大掃除をちょっとやり始めましたが 終わる気がしないです。

そして ここに来て私のぷにぷに化が止まりません…_(:З」 ∠)_

カーヴィーやって痩せたのに もうすっかり戻りました(T ^ T)

どんぐり娘には「ぷにぷにですねー」って毎日言われるっ(。´Д⊂) ウワァァァン!

親子で
「ぷにぷに仲間♪ ぷにぷに仲間♪(*-д・)人(・д-*) 」
なんて歌ってる場合じゃないっ!!٩(๑òωó๑)۶

お掃除も 脂肪の始末も 年内で頑張りやすっ(・o・)ゞ!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



今日撮った写真じゃ無いんですが、成長したハオルチア達の記録

謎ハオルチア ピリフェラ錦



ピリフェラ錦=オブツーサ錦なのかな?

一時期 瀕死の状態だったんですが、なんとか持ち直しました(人´ω`*)♡

謎のハオルチアは 春に水をあげすぎて 葉が割れました(´・ω・)ノごめんね?





光るオブツーサ 竜鱗 玉扇



一年前→ハオルチア三兄弟
光るオブツーサの「光る」って未だに謎…
長く楽しんでるから良しとしよう(^◇^;)

玉扇には もりもり大きくなって欲しいなぁ(人´ω`*)♡
カッコ良い形が大好きですε٩(º∀º)۶з
縁起が良い名前も好き(笑)

名前狩りした竜鱗は 未だに調子が上がりません。
でも 何か遠くに2つ仔を出してます。謎。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



この前 娘の寄せ植えを褒めて頂いて
また載せるという親バカぶりをお許しください(^人^)

10日程前、娘の作った寄せ植え



1週間前、また作りたいと言うので



今回は 「どれでも切って使って良いよ」と
選ばせてみました。

「斑入りタイトゴメ」を必ず選ぶなんてお目が高い!!

びっくりしたのは 「舞乙女」。
「目みたいだねー(o´罒`o)」って笑いながら挿してました。
私に星の良さが分かったのは去年なのに┌(┌。д。)┐


この2つの寄せ植えは、玄関の特等席に鎮座してます(^◇^;)



多肉はほぼ ぷにぷに仲間♪だな(笑)


終わります( ´ ▽ ` )ノ

最後まで目を通して頂き ありがとうございました♪

太陽が待ち遠しい


こんにちは~!

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁



雨ですね~

もういいよぉ~(*ノω<*)

庭では雑草がグングン伸びてる_(:З」 ∠)_

多肉ちゃんにグングン大きくなってもらうはずだったのに(~_~;)

雑草が育ってくのを見てるとイライラします(。≖ˇェˇ≖。)プンスカ

雨が止んだら抜いてやるぞっo(`ω´ )o!




サボテン ノビージョ実生(ミリーさん)




雨の日は一日中 閉じてます。

あまり痛くないと思ってたけれど、結構 刺さりますよぉ(´・ω・`;A)

隣のサボテンを触ってると ノビージョの棘が突然チクっときます(; ・`д・´) 痛いなっ!!



エケベリア 星影


…伸びた!?(;ꏿДꏿ)



それから 星影の葉挿し


根だけ元気に伸びてるんですが…

どれも葉が出ません(´-ω-`)

諦めずに見守ります…|ω・) 



晴れた日のクレマチス ピクシー←しつこい


奥の寄せ植えでは 雲間草の花がモリモリです(*≧艸≦)ププッ

でも、アブラムシが出てきました~。

多肉ちゃんにはつかないのかと思ったら、

ミセバヤ、カランコエの花芽、ジェイドポイントの花芽に 付いてました!!

o(≖ˇ﹏ˇ≖。 )oやめてぇぇぇ!

アブラムシもしつこいけれど、私だってしつこさでは負けないぞ!!(o≧ω≦)○))`ω゚)!・;''.アベシ!!



アブラムシ対策…

娘が小さい時は 薬を使いたくなかったので、

牛乳薄めてスプレーするとか

にんにくと唐辛子を煮た液を薄めてスプレーするとか

木酢液を薄めてスプレーするとか

試したのですが… ダメでした。

木酢液はチュウレンジハチには有効でしたが。

今は スプレーする殺虫殺菌剤か オルトラン使っちゃってます(´-ω-`)


虫~イヤだよ~(๑-﹏-๑) 



 長々と目を通して頂きまして 

ありがとうございましたっ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ノ



実家のオブツーサw




こんばんは~(❃´◡`❃)



❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙❁




2月~(❃´◡`❃)

一番 関東では雪の降る季節ですが
(´・ω・`;A)

2月になると梅も咲くし~♪♪♪

春が近付いてるって実感すること
多くなりますよね(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽ஐ✯♡


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜





1年前、ホムセンでオブツーサを
2つ買いました。

そのうちの一つが この仔。



夏に徒長させましたが
イイ感じになって来ました╭( ・ㅂ・)و グッ !




そして もう一つの仔は母にあげました。

1年間 実家で育った その仔は…
こうなりました。



痩せ細ってるっ (;ꏿДꏿ)

一緒に狩ったのに エライ違いです(´-ω-`)

素焼き鉢なのも悪かったな…

陽も足りないようですが。


預かって 植え替えてあげようかな(´-ω-`)




プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
