

❃ありがとうございました❃

このブログは今日で

終わらせていただきます。




沢山のコメントをいただき

本当にありがとうございました。

Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪








❃多肉リースの作り直し❃



こんにちはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


一軍多肉だけは 何とか守ってますが

他は みんなガッカリなお姿(pω+`)+゚o.*゚


ダニにやられる!!

★多発!!

ちっとも成長しない!!


こんなの楽しい秋じゃないよぉ~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚




でも、こちらの寄せ植えは無事。



これは置き場所が

風通しのいいところだったから無事?



…そういえば!

9月は雨が多くて、長雨に当たらないよう

被害の酷かったリースは

奥まったところに置いてました…

あちゃーーー (pω+`)+゚o.*゚


9月はダニ対策!!!


来年からはしっかり対策しよう!!

ガンバ―――ヾ(●`・△・´●)ゞ―――ァァァ!!!



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



根が育つか?間に合うか?

分かりませんが カット祭りです



リース3つ 解体しました。

麻布は耐久性がなさ過ぎるから

ココヤシファイバーに変更。



お馴染みのメンバーで(笑)

どうか 無事に育ちますように!

脱落者が出ませんように!!!



ハートのリースは白牡丹いっぱい(笑)



火祭りは増えすぎて困るけど

冬リースには入れたくなる多肉だな(;^_^A


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


メダカにも大変な出来事が…






赤い虫が砂利の中に居たのです(。´Д⊂) ウワァァァン!

ユスリカって蚊のボウフラらしいです。

人の血は吸わないし

メダカや金魚のエサになるとの事。


でも、キモい!!

水槽の砂利、金魚鉢のソイルを洗って

量を半分に減らしました。

これなら 発見しやすい!!

もぉ~~居つかせないぞ(。≖ˇェˇ≖。)!!




メダカの赤ちゃんは まだ生きてます。

毎朝の生存確認、ドキドキします(ㅎ-ㅎ;)



柿が入ってたプラスチックの容器で飼ってます。

食べ残しは夕方に取り除いて、

朝 2割り程度の水換えをしています。

寒くなる前に 早く大きくなってーー!!





終わります!

お付き合いいただき

ありがとうございました<(_ _)>

❃水切れエケベリア❃



こんばんはー!!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁




昨日は 久しぶりに一軍エケベリアを

棚から出してみたよ!

そろそろ たっぷり水やりしても

大丈夫だろうと思ったのです。



誰ですかっ!?(╹◡╹)

一応 紹介。

センセプルプ ラウィ クインプルメジオ
静月 ロメオ ラウリンゼ
妙義連 花月夜 桃太郎
ラズベリーアイス 月影 ピンフィール

時折ちょろっとお水をやっていたのに、

思ってたよりも水切れしてて

シワシワ の ヨレヨレ~~(´-ω-`)

ここまでの水切れは初めてなので

焦ったよ(>_<)


大好きな静月が





クタクタ。

ドライフラワーになりそう。

たっぷり水やりだけじゃなくて

腰水もしました。



信じて一晩待つ…:(´◦ω◦`):ドキドキ






戻ったーーー.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:

でもちょい水吸いすぎたかな(;^_^A?

センセプルプ


花月夜


妙義連


月影


ラズベリーアイス


よし!元気じゃないかぁ(ノ*・ω・)ノ*.



妙義連は初めて夏越し上手く行ったー!

子沢山の花月夜も 無事だった(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

枯葉とりだけは しっかりやってて良かった!

憧れの群生に 一歩近づけた気がする
(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ


一軍を全部プラ鉢に切り替えて

初めての夏越しでしたが

まあまあ上手く行ったかな。


でも、

リースの被害が酷かったなぁ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

夏は油断してちゃダメですね(ノ_<)



よし!

秋分の日過ぎたら

秋の植え替え祭りやろう╭( ・ㅂ・)و グッ !




終わります( ̄^ ̄)ゞ

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!




❃酷い顔も撮って置こう❃



こんにちはー!!


❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁


今日は台風一過で暑くなってますね(=Д=il|)

冷やし中華が食べたい( ꒪﹃ ꒪)




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


今日撮った写真じゃないんですが、

夏の惨状を記録します(;^_^A

写せる範囲のモノを選んだので

もっと酷いのもいますが(pω+`)+゚o.*゚



リースもどき その1






こんなに可愛かったのに…





ああああああああああああ…




成長点だけになった

ミニマと美尼王妃晃…。

5月に焦げて、こじらせて

放って置いちゃったからな。。。






リースもどき その2





古紫?



花芽の方が元気。

カットしなくちゃ(>_<)



ファンクイーン改め バンブリーン(笑)



蒸れてしまったー(ㅎ-ㅎ;)






熱い中、綺麗で頑張ってるのもいるよ。

多少でも、遮光してるから





奥の大きいのが アルバ
右下が ホワイトローズ
チワワエンシス


ホワイトローズとアルバは 同じかな?

ケッセルンギアーナかな?と思ってたけど、

アルバに似てきた。



星影




安定して綺麗(*ฅ́˘ฅ̀*)♡



ヒアリアナ



ちょっと怪しかったけど、

水を切ったら持ち直したかな?

根が元気ないから 今後もよく観察しなきゃ!




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




出目金を飼ってます。

娘がお祭りで金魚すくいをして

飼うこのことになりました(;^_^A




赤い金魚は早々に亡くなり(。´Д⊂) ウワァァァン!

この出目金もすぐ白点病で

無数の点々が出て

「もうダメかも…」と覚悟しましたが、

塩水療養と唐辛子と毎日の水換えで

すっかり元気になりました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆


金魚と同時進行で

試行錯誤してたのが梅干し!!



日中は干して、夜間はまた漬けて…

繰り返すこと3日。

干し上がりました♪



減塩なので冷蔵保存してます(;^_^A
冷蔵庫から出して写真撮ったから水滴が

どんぐり娘も 干してるそばから食べる程

なかなか美味しく出来ました(ノ≧ڡ≦)


「申梅」という言葉もあるくらい

申年の梅干しは縁起物らしいです!!

知らずに漬けてたよ(笑)

大事に食べよ~(*゚∀゚*)




終わります( ̄^ ̄)ゞ

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♪(*^-^)ノ~~




❃交配仲間募集するつもりが…❃



こんにちは~!

❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙❁



今まで

交配楽しい、交配楽しい言ってましたが

やり方は載せてませんでした(´>∀<`)ゞエヘヘッ


上手に説明してる方が他にいるので…

でも、それじゃあまりにも不親切なので

ちょっと 自分のやり方を

記録しようと思います。

間違ってるかもしれませんが

これで2年、種が採れてるので

ある程度は成功するやり方のはず!!



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



まず、お花の説明から。




手前の花びらをむしった

ピンフィールの花です。

エケベリアのお花は、めしべとおしべが

同じ花にあります。




真ん中の

先が緑のらっきょうみたいなのが めしべ。

周りに数本並んでいるのが おしべ。

おしべの先に、花粉が入った袋があります。

その袋から、花粉が出てきます。




ピンフィールのめしべの先に

ピンフィールの花粉を付けたら自家受粉です。

ピンフィール×ピンフィールの種が出来るよ。



でも、いろんなエケベリアを育てていると

ピンフィールの隣の

別のエケベリアの花粉を

虫や風が 付けてしまったりして

勝手に 種が出来てしまうことがあります。


その場合、確かのは

お母さんであるピンフィールだけ。

この種から育ったピンフィール×?(←花粉 謎)は

ピンフィールhyb(ハイブリッド)と呼ばれるらしいよ。




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



で、

ここから、受粉作業の話!



まず、

掛け合わせたい株同士の開花が

合うのを待ちます(;^_^A

花粉を冷蔵庫で保存も出来るみたいだけど、それは試したことないよ

デレッセーナ♀×月影♂を作りたいなら

2つの花が一緒に咲くまで待つよー。


開花が合ったら、

咲く直前のデレッセーナ♀の花粉の袋を全部とります。

2年前のデレッセーナ交配準備


おしべの花粉をとるのは

デレッセーナ×デレッセーナの

自家受粉を避けるためです(๑-﹏-๑)

作りたいものだけを確実に╭( ・ㅂ・)و グッ !


今度は掛け合わせたい株 月影の

おしべに花粉が出てるのを確認。

いよいよ!!

月影♂のおしべをピンセットで採って

デレッセーナ♀のめしべの先に花粉を塗る!!!


デレッセーナ×月影の札を付ける。←無いと絶対分からなくなります。



以上が 受粉作業です(´・Д・)

自分で振り返って 面倒だなと思っちゃった(笑)



だけど、気が向いた時にでもやれば

数種類は作業出来るよ~。

数種類作って置けば 1つは芽が出るはず!

と、思ってやってます(;^_^A





゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




あと、ついでに うちの交配逆の人たち。


静月 静夜のめしべ×月影の花粉




月静 月影のめしべ×静夜の花粉




団子状態で特徴が分からないけれど(;^_^A




終わります( ̄^ ̄)ゞ

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます<(_ _)>

プロフィール

みつばち いっぱい

Author:みつばち いっぱい
多肉植物が大好きです♪
簡単なお花と 夏はミニトマトも育てています。
少しだけミシンをカタカタやったりもしますw
2016年夏から水槽を立ち上げました。出目金とメダカを飼ってます。
旦那さまとどんぐり娘の家族日記も交えて 趣味の記録をゆる〜くやってます。
日々、楽観的にいきたいです!!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
